Category Archives: 結婚

結婚はタイミング?

結婚はタイミングという言葉を聞いたことがありませんか?
結婚を意識しているカップルでも、いつプロポーズをするかということで迷っている
男性も多いでしょう。
早すぎても離婚する可能性が高くなりますし、遅すぎても女性側から愛想を尽かされる恐れ
があります。
なのでその時期を見極めてプロポーズをする必要があるのですが、その時期を見極めるには
どうしたらいいのでしょうか。
その時期を見極めるのは非常に難しいものです。
タイミングとは言ってもよくわかりませんし、どこで決めるべきかと本気で迷いますよね。
結婚を意識する時は人それぞれですが、その意識した瞬間がタイミングなのでは
ないかと思います。
結婚は一生を共にするということなので、誰にでも結婚を意識する人はいない
でしょう。
今交際している人は今までの恋人とは違う、この人となら結婚しても上手くやっていけると思った時が最適なタイミングだと思います。
じっくり考えすぎても疲れるだけなので、自分の直感を信じてみてもいいと思いますよ。

結婚式のお祝儀について

最近友達も結婚ブームが来ていてよく招待されます。すごくおめでたいことなので喜ばしいのですか重なってしまうとお祝儀代が高くなってきてしまいます。友人ばかりなのでひとり3万円とかなんですがね。数人も重なると高額になってきてしまいます。私自身も結婚式を挙げていてもらっていた友達ばかりなのでお返しをしないとだめなんですけど…あと料理代や引き出物で半分くらいは返ってきてるんですわけですが。でももったいないとかおもたっら友達に失礼だし、人としても最低だしなと思います。でも結婚をしていない先輩はお祝儀でかなりお金が飛んで行ったけど、結婚をしないので返ってくる見込みがないとか嘆いている人もいました。でも結婚式には莫大な金額がかかっているので当人にしてはすごくありがたいですよね。全額賄えるわけではないですが、私もすごい助かりました。なので当たり前のことですが、おめでとうの気持ちを精一杯こめてお祝いしたいなと思いました。